ぽかもんのプラスサムブログ

確率思考とビジネス好きな大学生が考え、お役立ち情報を発信するために記事を書いてます。自分の記事がだれかの役に立ってそれでお金がもらえたらみんな幸せだよね!

はてなブログの読者数が1日で7倍になった!?増えた要因を調べてみた。

昨日(5月23日)この記事を投稿したら読者数が急に増えてなんと7倍(3人から21人)になりました!

pokamon.hatenablog.com

 記事を投稿して10分ぐらいで3人増えて1時間後には9人増えてました。はてなスターもたくさんついてやったぜ!って思ったけど記事がヒットするにはあまりにも早すぎ、うれしいけどなんか怖いって正直思いました笑

そこでなぜこんなに急に読者が増えたか調べていきたいと思います!

誰かが拡散してくれた?

誰かに拡散してもらったから増えたのかと思いツイッターアクセス解析やグーグルアナリティクスを見てみる。しかし、ツイッターのRTは0でどこからか特別に多くアクセスがあるわけではない。ちょっとわからんなー。

検索すると?

はてなブログ 読者 急に増える」で検索するとこんな記事を見つけました。

www.okuotoko99.com

読んでみると自分とほとんど同じことが起こってました。そしてなぜ増えたかの要因も書いてありました。

簡単に説明すると、はてなブログには「おすすめブログの新着」というのが表示される場所があり、そこからアクセスされたということ。だから記事を投稿してすぐに読者が増えたのか!納得!

f:id:pokamon:20180524191005p:plain

条件はあるのか?

では「おすすめブログの新着」に表示される条件って何だろう?

考えられることをまとめました

アクセス数について

記事単体のアクセス数は関係ないと思われます。なんせ記事を投稿してからすぐに読者が増えて、その日のアクセス数はいつも通り50PVほどなので。

文字数について

文字数は1473文字です。記事は1000文字以上が目安という内容を見たことがあります。しかし1000文字未満でも新着に載る人もいるので参考にならないかな。

ブログ開設時期と投稿した記事の数

このブログは5月5日に開設してほぼ毎日更新していました。しかし、新着に載った記事はその前に投稿した記事から3日空いています。個人的にはここがポイントなのではないかと考えています。

はてなブログの運営の人が

「このブログは開設されてまもない」「最近記事書いてないなー、やる気なくなったのかな?」「読者やアクセス数増えたらやる気でるかな。」

だったらおすすめブログの新着に載せてあげてアクセス数増やしてあげよう!!

って思ってやってくれたのかもしれません笑

まあ、この部分は妄想なので参考にならないと思います。

まとめ

・読者数が増えたのはおすすめ新着ブログに載ったから

・載る条件は不明(個人的には記事を投稿するタイミングであると予想)

・ほかの人のブログを調べてみると条件が分かるかも?

読者登録、はてなスターをつけてくれた皆さんありがとうございます!!これからもみなさんのためになるような記事を書いていくのでよろしくお願いします!!